MAP経営指針 > こんな会社にする2015──社長のメッセージ

いい会社になってきたな、と、実感することが増えました。数字の面よりも雰囲気が、です。 新卒でイキのいい山岡さんが入ってきてくれて、新陳代謝が加速しています。 たった1年前とくらべても確実に、ちがう。 これだけ雰囲気がよくなってきたら、もちろん数字はあとからついてくるはずですね。
社員旅行

こんな会社にする2015──社長のメッセージ

社長をやっていていちばん嬉しいのは、
お客さんからでも誰からでも
社員をほめられたとき。
泣ける。
よその社長がどれだけ儲かっていても、
うらやましいと感じることはほとんどないが、
社員の自慢をしているのを聞くと、
「いいな」と思う。
ナマズン わたしにとって「いい会社」とは、
>この会社で仕事ができてよかった。
と、
社員が感じてくれる会社。
お客さんに、
>エムトーンに任しといたらだいじょうぶ。
>社員さんが感じいいから。

と、
安心してもらえる会社。
いまはまだ点数は低いかもしれないが、
そこへぐんぐん近づいてきている。
いい会社になったな、
と、
誰も認めてくれなくてもわたしは実感している。
たとえば山岡さんの入社前と後とでは、
会社は別物のようでさえある。
好ましい方向へ順調に変転する様子を一語で表すと、
「はかばかしい」という。
人魚兵
標準/ページトップ

エムトーン再入門

いわゆる社長ブログ
みたいな位置づけの「人間活動に専念します」サイトが
5年めを迎えた。
日常の話しコトバだと、
言いまちがいがいろいろあるが、
活字でじっくり時間をかけて整理して書いているので、
誤解は生じにくいはず。
わたしの考えていることや思っていること、
気づき、学び‥‥
毎日平均500ページビューくらいのアクセスがあり、
1ビューあたり3分40秒かけて読まれている。
てことはつまり1日のべ30時間も誰かが滞在している、
となると、
社員より赤の他人のほうがエムトーンのことをよく知っている
なんてことがあってもおかしくない。
業務修得試験に経営理念が何回も出題されているのに、
いつまでも不正解なのはおかしい。
別に社員に向けて書いているサイトではないが、
会社に深く関係しているところくらい読んでおいて損はない。
たとえば──
*経営理念ができた経緯の説明:喜んでいただきましょう!
*社是「絶対積極」の補足説明:ポジティブからニュートラルへ
*プチ瞑想の効果や方法を解説:瞑想のすゝめ
など。
そう遠くない将来、このサイトは「稼ぐサイト」になります。
ページビューの分析から学べることも多く、
書いている自分の頭と心がいちばん整理されました。
いまは、
経営理念について語らなさすぎたことを反省しています。
次の一泊研修でやりたいこと、
それはエムトーンのオールアバウト。
新しい社員に対してはエムトーン入門を。
そうでない社員に対してはエムトーン再入門を。
何を考えているかわからない会社で働く感じを一語で表すと、
「ばかばかしい」という。
標準/ページトップ

UP